人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花屋ー1

なが~い間、寝ていました。

寝ていた間、幾現場かあってのですが、起きれませんでした。

勝手ながら目覚めてしまいました。


これから止まっていた時間を動かそうと思います。



この現場は、鹿児島市上福元町にある、

市営万田ケ宇都墓地入り口の中間生花店の建替え工事です。

旧建物は7月に解体しました。

親子肩を寄せ合い暮らし、40年以上の歴史を作ってきた建物は、家族の一部です。

いざ壊すともなれば、寂しいものです。

解体当日は店前で家族の写真撮影でした。

希望を胸に、前を向いて生きていかなければなりません。

新たな家で、元気に暮らすことを楽しみにしています。



解体後、「田んぼの埋立て地である」ことを踏まえ、地質調査を行う。

予想通り、木造2階建ての重さに対してそこそこ地耐力はあるが、不安が残る。

「建物の安全性の確保」を踏まえ、地盤改良杭を施工することを決定。

掲載写真は、杭施工状況です。


これからの展開を、楽しみにしてください。



お花屋ー1_e0017701_0595387.jpg

by bakukobo | 2012-08-13 00:59 | 進行中


<< お花屋-2 あれから一年 >>