<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

石畳のある家-33

オープンハウスの案内

HPトップページのお知らせ欄に

掲載いたしました。

今回は枕崎市です。

ドライブがてら見学に来られませんか。

鹿児島・谷山から1時間くらいです。
[PR]
by bakukobo | 2008-11-27 10:56 | つれづれ

石畳のある家-32

この家も完成することになりました。

クライアントの協力も得て

11月29日~30日にオープンハウスを行います。

詳しいことは、HP内でUPします。

お楽しみに。
[PR]
by bakukobo | 2008-11-24 08:03 | つれづれ

石畳のある家-31

e0017701_5191462.jpg


落ち着きのある玄関が出来ました。

アプローチに、クライアントが製作するベンチを設置します。

旧家に使っていた太鼓梁を利用します。

どんな雰囲気になるのか楽しみです。
[PR]
by bakukobo | 2008-11-23 05:24 | つれづれ

石畳のある家-30

e0017701_17561977.jpg


玄関・ポーチ・アプローチの床仕上げを行いました。

一般的には、タイル仕上げが多いのですが、

池との取り合いが難しく、左官職人の技のある仕事が必要であり、

手づくりならではの落ち着いた雰囲気あり洗い出し仕上げにする。
[PR]
by bakukobo | 2008-11-20 18:03 | つれづれ

石畳のある家-29

e0017701_12473412.jpg



早速

クライアントが塗ったパーゴラとデッキ床板を取り付けています。

再度の塗装がんばってください。


中からデッキを通して庭を眺めると

決して広くないLDがデッキと一体化して広く見えます。

また、FLを低く設定することで、デッキ高も低くなり

階段1段分の高さとなり、出入りも簡単です。
[PR]
by bakukobo | 2008-11-18 12:54 | つれづれ

石畳のある家-28

e0017701_18461559.jpg




Do it your self !

質を下げずにローコスト。

それをするか、しないかはクライアント次第。

防腐防蟻処理をしたウッドデッキ材料に水系防腐着色塗料を塗ります。

これは1回目

2回目は組み立ててから行います。


出来も大事ですが、良き思い出を作りましたね!
[PR]
by bakukobo | 2008-11-16 18:54 | つれづれ

石畳のある家-27

e0017701_6562139.jpg



ランドリーの洗面カウンターを規製品を使用せず

家具として取り付けました。

カウンター長さは2mあり、多目的に使用できます。

また下部には収納スペースもあり、タオル類や下着類など収納できます。

吊戸棚は鏡張りとする。

正面の壁に開口部が設けることが出来ないため、

ハイサイド窓にすることにより、明るく収納スペースを確保する

ランドリーとなる。
[PR]
by bakukobo | 2008-11-15 07:28 | つれづれ

石畳のある家-27

e0017701_6562139.jpg



ランドリーの洗面カウンターを規製品を使用せず

家具として取り付けました。

カウンター長さは2mあり、多目的に使用できます。

また下部には収納スペースもあり、タオル類や下着類など収納できます。

吊戸棚は鏡張りとする。

正面の壁に開口部が設けることが出来ないため、

ハイサイド窓にすることにより、明るく収納スペースを確保する

ランドリーとなる。
[PR]
by bakukobo | 2008-11-15 07:19 | つれづれ

サンデッキのある家-9

e0017701_18304061.jpg



日曜日にクライアントと子供と一緒に露出する

化粧梁及び化粧火打ち梁を

ラテックス・ステイン(水系木材保護着色剤)を塗りました。

水系ですので、簡単に色むらもなく塗れます。

室内でしたので、拭き上げて仕上げました。

拭くことで、木材の質感や木目を活かすことが出来ます。



クライアントも子供と一緒に建築に参加する。

この行為は大事なことと私は思います。

出来不出来もありますが、子供と一緒に作業する

良き思い出になったと思います。

その晩の焼酎は旨かったはず。
[PR]
by bakukobo | 2008-11-12 18:46 | つれづれ

石畳のある家-26

e0017701_9135536.jpg



キッチンが納まりました。

この空間華やかさが広がり、

完了まじかです。
[PR]
by bakukobo | 2008-11-10 09:17 | つれづれ