<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サンデッキのある家-8

e0017701_22525448.jpg




今週日曜日に上棟式が行われました。

クライアントの子供たち(2名)も初めて屋根の上に登り、

その高さにびっくりしながらも、下で待つ友達を見下ろしていました。

小雨が降っていましたが、地域の方と子供たちが大勢集まり

すばらしい上棟式が行われました。

息子たちとお金を包み、同じ思いで屋根の上から投げる。

親も子供も良い思い出になったことと思います。

大切にしてください。


ぽつんと独立していたラセン階段も建物の中に納まりました。

これから少しづつ、建物形態が現れるのでしょう。
[PR]
by bakukobo | 2008-10-30 23:04 | つれづれ

石畳のある家-23

e0017701_13374046.jpg



玄関とLDとの間仕切りのための独立するコンクリート壁

シッタ塗(塗り壁)の下地塗りを行っています。


最近は成型品の材料のみで作られる家が多いようで・・・。

住まいは人によって作られるもの。

コストの面もありますが、人間のにおいのする建物づくりはいかがですか。
[PR]
by bakukobo | 2008-10-28 13:52 | つれづれ

石畳のある家-22

e0017701_9442546.jpg



今日は玄関ポーチの天井下地を行い、

珪酸カルシウム板を貼ります。

最近では、玄関庇の小さな家が多いような気がします。

大きな庇は、ゆったりとしたっ玄関となり、

玄関前で立ち話などでき、良い所もありますよ。

コストだけの問題ではないとおもいますよ。


しかし木造の建物なのに、鉄骨の庇、軽量鉄骨天井下地など

複雑ですが、そこがまた面白い!
[PR]
by bakukobo | 2008-10-25 09:52 | つれづれ

サンデッキのある家-7

e0017701_882367.jpg



外部足場も設置しました。

土台下のモルタルもレベルを確認し完了。

いよいよ、棟上の準備が出来ました。


木工事が始まると、現場らしくなり楽しみです。
[PR]
by bakukobo | 2008-10-23 08:11 | つれづれ

サンデッキのある家-6

e0017701_1151117.jpg


1階基礎部分の鉄筋及び型枠工事が完了しました。

次はコンクリート打設です。

天候は良いと思いますが、気になります。


鉄骨ラセン階段が少し、建物の一部として見えるようになりました。
[PR]
by bakukobo | 2008-10-20 11:08 | つれづれ

谷中駅伝ありがとう

今日桜島にて鹿児島市駅伝大会が行われました。

6位以上が県大会出場の参加資格

昨年長男が出走し、7位

涙を飲みましたが、

男6位女4位と健闘し、県大会出場を決めました。

おめでとう。

これからが、更なる目標

幸せな時間を満喫してください。
[PR]
by bakukobo | 2008-10-16 23:49 | つれづれ

親バカ三昧の連休

連休は子供のお世話係り

日曜日AM6:30谷電に三男を送り、

8:30から城西高校に長男を送り、

PM1:30から三男が鴨池陸上競技場にて県陸上記録会のビデオ撮影

しかし、スタートした瞬間に電源が切れ、失敗。

フォームの確認が出来ず白い目で見られる。

タイムは1500m4分52秒の12位

鈍足の親としては、うれしい限りだったが、

「がんばったから何か買って」の言葉を聞き流す。


月曜日AM7:30分次男がサッカーにて、南地区選抜チームの選考会のため

東谷山中送る。

選考会のビデオ撮影

パッとしないが、選出される。

ポジションは違えど長男と同じ地区選抜メンバー入り

親としてはうれしい限りだ。

その夜、次男三男合わせてささやかなお祝いを家でする。


二日間子供のため自分の時間なし。
[PR]
by bakukobo | 2008-10-16 00:45 | つれづれ

サンデッキのある家-5

e0017701_16121423.jpg



木造基礎までの埋め戻しも完了しました。

地盤載荷(強度)試験を行い、確認。

その上、土壌処理(シロアリ対策)を済ませ、

ポリエチレンシートを張り、捨てコンクリート打設完了。

これから、墨出しを行い、基礎配筋・型枠工事と進んで行きます。



左の土手の中にあるコンクリートは、2階玄関からの階段を受ける基礎です。

前面道路との段差のある敷地ゆえ、2階を家の中心にする計画です。
[PR]
by bakukobo | 2008-10-13 16:22 | つれづれ

黄色い申込書

e0017701_22441696.jpg



ポストを開けると、黄色い封筒

「なのはなマラソン」の申込書

もうこんな時期

思えば、最近「涼しくなったな~」と思うこの頃

今年は家の事情で申し込みはしたものの出場できませんでした。

毎年のように、申し込みするか!しないか!

申し込み期限まで迷うのです。

それは、「自分を信じれるか」を問うのです

そんなに思いながら申し込むまで楽しんでいるのかな?

いつもは仕事と家庭

一年に一度くらいは、自分と向き合う時間も大切に!



タイムはどうあれ、

がんばるお父さんを子供に見せる

そんな教育しか出来ない私です。
[PR]
by bakukobo | 2008-10-10 22:58 | つれづれ

サンデッキのある家-4

e0017701_14481332.jpg



突如、住宅基礎工事もしていないのに、

鉄骨ラセン階段が出現しました。

この階段は自立する。

振れを極力少なくするため、コンクリート基礎に埋め込む(固定端)方法で行います。

そのため木造のベタ基礎とは根入れ深さが異なり、

先に階段を設置し、固定を行いました。



これから、木造部の基礎工事を行います。
[PR]
by bakukobo | 2008-10-08 14:59 | つれづれ