<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

石鹸派?ソープ派?

我が家の風呂では、石鹸を使うのは

いつの間にか私だけになっていた。

時代の流れか・・・



買うこともなく、貰い物

最近では、「石鹸を贈る」って言葉も聞かない。



ソープの効果は解らないが、いろんな香りがする。

しかし、私は牛乳石鹸が好き!




いつの間にか、おじさん?




このような生活観の変化が、建築を変えるのか?

ふと思いつつ眺める。


皆さんはどちら?
[PR]
by bakukobo | 2008-05-29 21:40 | つれづれ

第10回未来をのぞく住宅展に参加

e0017701_1463313.jpge0017701_1464450.jpg











24・25日 asj主催

第10回未来をのぞく住宅展に参加してきました。

今回で2回目の参加になりますが、慣れない仕事の為

今も疲れが残っているかな?



今回の来場者中では、

建築家とは何ぞや?

ハウスメーカーとの違いは?

何から準備していけばいいんだろう?

このような方が多かったのでは。



短時間の中で十二分な説明が出来ませんでしたが、

この作業を繰り返すことで、

多くの方が建築設計に対して意識を高め理解をしていただくことを

願っています。



自分にとっても建築的にも人間的にも向上する場でもあり、

出会った方に感謝します。

また、再会できる日を楽しみにしております。
[PR]
by bakukobo | 2008-05-27 14:20 | つれづれ

進化する建築

処女作品の「トンネルのある家」が壊された。

設計時点で前面道路の拡張計画があったが、

いつになるか分からない事態。

いつの間にか10年と言う月日が流れ、拡張工事の決定により解体。




設計者としていろんな思いが走馬灯のように押し寄せてきた。

更地になった現場を目にして、寂しいもんですね。




クライアント夫婦は、母と一緒に暮らすことを決断。

その為、実家をリモデル

設計では嫁・姑の問題をクリアして、お互い快適な生活を送ること

やはりプラン決定には難航したが、まとまり昨年末工事完了。

今では新しい環境にもなれ、○。

写真が出来次第、UPしますので楽しみに!




更地になった現場は、叔母さん兄弟が住む

「石畳のある家」が来月より着工。

工事過程をUPします。

お楽しみに!



今回の仕事で、変わりゆく時代、変わりゆく地域の環境

しかし、変わらない人のやさしさ。

クライアントに教えていただきました。
[PR]
by bakukobo | 2008-05-22 11:22 | つれづれ

九電イリス・セミナー開催

e0017701_15335195.jpg





定期的に行う家づくりセミナーを九電イリスにて行いました。

今回のお客様は、一名様で(ほっと)じっくりとお話しすることが出来ました。




悩みは、建て替えるべきか・リフォームすべきか・・・




お話を聞いてみると、ハード面の準備は出来ているとのこと

しかし、ソフトの準備が・・・



ハードよりソフトの重要性の大切ですよ!



今後の生活の計画

子供の教育方針

回りの環境・・・などなど



自分を見つめ直し、自問自答され

家族と会話すること




心を整理すれば、自分が見え、進める方向が見えてきますよ。

それからでも、事を起こすことは遅くないですよ。




伝える私も自問自答しないといけない!
[PR]
by bakukobo | 2008-05-19 15:51 | 告知

アイロン修行

我が家にも大変革の時代に突入





長男を朝に学校へ送ることを余儀なくなった今は





家庭の仕事量が増え





今まで以上の食事作りの上に





シャツのアイロンがけが自分の仕事にまわってきました





今日で三日目






やってみれば精神修行





気を抜けばしわが・・・







思ったより気が抜けない





掛け終わった後に






自己満足とストレス解消





癖になりそう




ついでに妻のシャツも・・・・
[PR]
by bakukobo | 2008-05-16 23:01 | つれづれ

曇りのち晴れ

次男がフラフラして気分が悪い。


毎日人より食べ、元気だけの取柄。


親としては、貧血なのかな~と軽い気持ち。



レバーでも食べれば・・・。



学校の先生から急激に体力が低下しているので、血液検査をしてみればの一言で、検査




先生もびっくり




すぐさま市立病院への紹介状が、5月2日



連休中、もしかしたら再生不良ではないかと勝手な心配



明けの7日再度の血液検査と診断



極度の貧血



通常では倒れているか心臓発作の状態



慢性化し体がなれているのではとの見解



3ヶ月を目途に鉄分補給



子供3人同じものを食べているのに何故



とりあえず、ホッと



こうやって親も子供も成長するのかな。
[PR]
by bakukobo | 2008-05-08 17:31 | つれづれ