<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明和の家-22

ついに棟上が始まりました。

2階は木造です。

今日は、両端の箱の部分の建て方です。

明日、中央部分です。

天気も良く、事故もなく、無事予定通り行われました。
e0017701_18233083.jpg
e0017701_18233985.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-05-30 18:23 | 進行中

明和の家-21

2つの箱をつなぐ鉄筋工事も完了し、

ベタ基礎のコンクリートを打設を行いました。

2つの箱とベタ基礎を一体化するために、

箱から鉄筋を出しておき、ベタ基礎の鉄筋と重ねて

定着を確保しています。

壁の鉄筋はケミカルアンカーにて箱に固定しています。

月曜日には、回り階段の鉄骨柱を建て、柱の根巻きコンクリートと

壁コンクリートを一緒に打設します。
e0017701_20201985.jpg
e0017701_20202655.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-05-27 20:20 | 進行中

明和の家-20

二つの箱をつなぐ地業工事が始まりました。

砕石の上に砂を敷きならしているところです。

ベタ基礎の下に防湿の為のポリエチレンフィルムを敷くためです。

今後、鉄筋工事及びコンクリート打設にて

フィルムの上に乗って作業するため、

フィルムを破かない為です。

写真奥の白い四角いのは鉄骨回り階段の柱を

埋め込む為の箱抜きです。

写真手前の機械は高さを確認するための機械です。

e0017701_7171444.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-05-26 07:17 | 進行中

明和の家-19

壁型枠が全て解体されました。

スラブ型枠残っているだけです。

良好な状態で養生期間を過ぎています。

29日に3週コンクリート強度の確認を行って、

棟上の準備に入ります。
e0017701_14164214.jpg
e0017701_14165017.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-05-22 14:12 | 進行中

ほっほっほ~たる来い!

雨上がりの10時頃

ふらっと川沿いを散歩していると

ひゅ~るり~っと

私の横を・・・ほたるの光が

目で追う私

自然との対話

とても幸せになりました。

人工的な光ではなく生命の光

なんてやさしんだろう

短い時間ですが、はたるも精一杯生きてるんですよね

それを考えると・・・悲しいような

そう言いながら自問自答してます。



近所の川この時期だけ・・・

夜な夜な出て、楽しんでます

私の初夏の楽しみです。

これから暗い空を一生懸命飛び回るのですよ

自己主張をしながら・・・

次回は写真付きで紹介したいと思います。
[PR]
by bakukobo | 2006-05-20 00:18 | 自然

明和の家-18

外部・内部とも壁型枠の解体が進んでいます。

現在で90%程度です。

最近雨天が続いていますが、うれしいです。

なぜかって、コンクリートは固まりながら熱を発生するからです。

気温が高かったり、乾燥しているとコンクリート養生期間中は良くないからです。

恵みの雨って感じかな!

でも作業する方はいやなんですけど・・・

これから二つの箱をつなぐ基礎工事に入っていきます。

中間の基礎コンクリートの前に鉄骨階段を納めないと。

あれ!どんなになるのだろう?

後のお楽しみ。

明日は、鉄骨階段の施工打ち合わせ及び木材の最終チェックの打ち合わせです。

でも、コンクリート仕上がり具合が100%に近い状態なので

ホットしています。

後はしっかりとした養生と、強度確認をした上でスラブ型枠を解体するのみです。
e0017701_17193623.jpg
e0017701_17194754.jpg
e0017701_17195627.jpg
e0017701_172029.jpg

内部写真は、真っ暗の上サポートだらけで、写真になりませんので

後日のお楽しみ・・・
[PR]
by bakukobo | 2006-05-17 17:20 | 進行中

ジャスミンの香り

今我が家では、ジャスミンの香りが漂います。

この時期はいつものように花をつける

茉莉花からです。

6年ほど前春の木市で購入し、40cm程度だったのが

1.5mほどに成長しました。

花が咲いた時はラベンダーの色ですが、だんだん色が薄くなり

白の花びらになっていきます。

年二度花が咲き香りを漂わせ、楽しめます。

e0017701_922559.jpg
e0017701_9235590.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-05-16 09:22 | 自然

明和の家-17

今日工程会議を行いました。

月末棟上に向けての工程及び打ち合わせです。

来週から屋根及び外壁などの色決めなども行います。

楽しみですね!どんな色に決まるのかな?

あれこれ、エトセトラ・・・

現在は8日にコンクリート打設を行いましたので、

壁の養生期間を中3日取り、今壁部分の型枠解体中です。

コンクリート状況は、蜜実なコンクリートに仕上っています。

目立ったジャンカやコールドジョイントなどもありませんでした。

実のところ私自身がホットしております。

問題部分が発生したら補修と言うやり方もありますが、

補修は所詮補修ですから・・・

これからも壁型枠の解体が進んでいきますが、

楽しみです。

e0017701_19115237.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-05-13 19:11 | 進行中

あっ一輪

慈眼寺公園を散歩していたら、

一輪だけ咲く花発見。

すき透るピンクの花

なんかエレガントで、なんか怪しげで・・・

枝に名称が・・・「ヤマツツジ」

へーツツジこんなツツジもいるんだ。

私のツツジの花のイメージ 不透明のハッキリした色

そういえば、イワツツジも少し透けている感じだよね。

初めて、見たので記念に撮っちゃいました。
e0017701_20551384.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-05-11 20:55 | 自然

ばあちゃんのグリーンピース

ばあちゃんがグリーンピースを

せっせと作り、持って来てくれました。

ありがとう。

だけど苦手なんだ我が家・・・

半分近所のしんちゃんへおすそ分け

「もういただきましたよ」とメール

我が家はどうしようかとにらめっこ

せっかく、ばあちゃんが」作ってくれたし・・・

しんちゃんのメールを読んでから

ふと、枝豆はみんな大好きだよね

同じマメ科の食べ物

塩茹でにして挑戦してみます。

「好き嫌いをしたらダメ」と子供に言っている自分から

直していこうと思うこの頃です。
e0017701_18138100.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-05-10 18:13 |