<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カラス貝

枕崎の施主からカラス貝をいただきました。

見た目は、ムール貝の小さいのって感じ。

エッ!こんな貝食べられるの?

魚釣りのえさと知ってはいましたが、食べるなんて。

む~、魚が食べるんだから

その魚を人間が食べるんだから

食べられないはずはない!

人間は雑食だから・・・

食べ方を教えていただき、

塩茹でしました。

ゆで汁から取り上げると、磯の香りが

部屋中漂い、食欲をそそりました。

早速食すると、味もムール貝って感じで美味でした。

自給自食を目指す私にとっては、

未知の世界で、まだまだ修行の足りなさを実感しました。
e0017701_18555654.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-04-30 18:56 | 自然

明和の家-13

今日工程会議を行いました。

まずは、前回の会議で決定した事項で、

現場収まりが悪い箇所を、施主に現場で確認を

していただきました。

検討の上、再度現場指示を行いました。

図面上と現場施工とのすり合わせ、

何度しても、なかなかです。

設備残工事の確認及び工程の確認を行い、

外側のパネルを建てます。

いつものことですが、どきどきします。

内外のパネルが建ち上がると変更不可能です。

コンクリート打設時の一発です。

あ~、ねむれない。



裏山があり、この角度から工事現場を見下ろす。

なかなか無いパターンです。

私自身も施主に教えていただき、

初めて見ました。

でも、この二つの箱がどうつながるのかな?
e0017701_1947548.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-04-29 19:47 | 進行中

明和の家-12

今日は基礎コンクリート打設してから、

28日になります。

コンクリート強度の基準は28日時点の強度です。

コンクリート打設時点で、円柱状のテストピースを

生コンを採取して3本作ります。

圧縮試験を行い、3本の強度の平均を強度とします。

設計圧縮強度21(N/㎜2)に対して試験では24.9(N/㎜2)でした。
e0017701_19351384.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-04-27 19:35 | 進行中

明和の家-11

先週の工程会議にて決定した

施工図に基づいて工事が行われています。

また、建築」工事はスラブ型枠工事を進めています。

明日は、基礎コンクリート4週強度破壊試験の日です。

立会い確認します。

また、配管などの位置が施工図通りであるか、

現場確認します。
e0017701_1754692.jpg
e0017701_1755616.jpg
e0017701_17669.jpg
e0017701_1761735.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-04-26 17:06 | 進行中

あっ虫が・・・

ばあーちゃんがキャベツを

持ってきてくれました。

無農薬栽培で生産者がわかる野菜って

ところかな。

いつもお世話になってます。

葉っぱの間から、虫が・・・

いつものことで、2・3枚葉をちぎると

中から肌色の良い葉が見えてくるんです。

たまりません。

今日はこのキャベツを主食に

お好み焼きかな?
e0017701_15293133.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-04-26 15:29 |

しっとり公園

昨日午後5時半ごろ

子供のサッカーの迎えに、

健康の森公園に行ってきました。

久々だな~



谷山に越して来る前は若葉町に住んでいたので、

チョコチョコ来てました。

同じ市内にあるのですが、時間的に加世田海浜公園の方が

近くなって・・・


雨上がりで寒かったです。

人もまばら

澄み切った空気が新緑の香りを漂わせ、

その中をぽつぽつと・・・

あくせくと働く毎日

自然を楽しむ時間の大切さを知りました。

それもこれも子供の お・か・げ。
e0017701_9311434.jpg
げ。
[PR]
by bakukobo | 2006-04-23 09:31 | 自然

明和の家-10

クライアントも参加していただき

工程会議を行いました。

主に1階(コンクリート打放し)部分の

コンセント,スイッチ,照明位置,空調換気位置,給排水配管経路

など等、設備関係の打ち合わせになりました。

また、クライアントの支給品などもあり、

受け取り関係や保管責任なども話し合いました。

全て、クライアントの承諾を得て、

月曜日からは設備の埋設配管の設置及び、

外側型枠の建て込みに入ります。


今建築業界の不信感が溢れています。

私の監理部分についても、形のない業務です。

クライアントに参加していただき、

ソフトの部分を形に込めたいと思います。



より良い建築を作る為には、

クライアント・設計者・施工者が一体となって、

意識を高めることだと思います。


これからも公開していきま~す。

次回の お・た・の・し・み。
[PR]
by bakukobo | 2006-04-22 16:32 | 進行中

春の日

へ~ 川辺ダムってこんなんなんだ。

いつも前を通るだけ・・・

春の天気に誘われ、立ち寄ってみました。

車から降りてみると、

なんだ、この風は・・・

サブ~

すぐまた車に飛び乗りました。
e0017701_2354368.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-04-20 23:54 | 自然

明和の家-9

施主を囲んで全体工程会議を行いました。

天気もよく、現場で行いました。

主に設備関係です。

コンクリート打放し仕上げは、今が一番大事です。

コンクリートを流し込んだ後は変更が出来ません。

真剣に話を進めました。

が、設計図だけでは見えない部分にたいして、

次回の工程会議までに検討します。

工事状況も壁の鉄筋もほぼ組み上がり、

内側の型枠の立て方を行っているところです。

これから、設備関係の埋設配管などの工事を

行っていきます。
e0017701_18545027.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-04-18 18:54 | 進行中

溶岩

子供のサッカーに付き合い、櫻島まで行ってきました。

今まで何度も訪れましたが

(サッカーのときだけ)

今までで一番、環境が良かったです。

晴れで風が吹けば、砂埃

雨は水溜りの泥んこサッカー

風はそこそこありましたが、昨日降った雨で土はしっとり。

試合の時間待ちがあり、ぽかぽか陽気に誘われて、

初めて溶岩遊歩道を散歩しました。

鹿児島に居ながら、この歳まで・・・

こんな溶岩が空から降ってくるなんて、

自然の力強さ、怖さを知りました。

建築士として自然の驚異に立ち向かえるのだろうか。

でも自然にとってはごく当たり前のことなんだよな~。

この地に根をはやし、しっかりと生きている草花や松

今年も新たな新芽や花が春の日差しを受け

輝いていました。

自然に立ち向かうにではなく、

自然の中で生きるんだよな~
e0017701_10512684.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-04-17 10:51 | 自然