カテゴリ:自然( 19 )

棚田

e0017701_1862072.jpg





雨上がりの朝、棚田に立ち寄りました。

この時期でしたので、稲穂も実り、いい香りが漂っていました

心落ち着くひと時でした。

人の築造物と自然の融合したすばらしい風景でした


しかしながら、ダム建設反対の看板がやたら目に入ってきました

私はただただ呆然・・・

無言でその場を立ち去りました

今でもその間版がたっている風景が目に焼きついて離れません
[PR]
by bakukobo | 2007-10-01 18:12 | 自然

アザミの花


e0017701_259831.jpg


メディカルの現場の隅にひっそりと可憐に花を咲かせている

アザミの花を見つけました。

それはとてもすばらし紫のいろでした。

私自身もカラーコーデュネートをしながら、材料などを決めるのですが、

自然の色っていいですね。

やっぱり自然には勝てませんですね。

でも何日のここに来ているのに、気づかないものですね
[PR]
by bakukobo | 2007-05-27 03:06 | 自然

春らんまん

e0017701_2241853.jpg



今日樋脇町内に建替え希望のお宅の現場確認に伺いました。

確認及び調査を終わり、ふと周りを振り向けば蓮華畑。

天気の良さと相まって、ほのぼのとした雰囲気。

仕事をしている場合じゃないと見入ってしまいました。

その後、やっぱり現実が・・・

旧川内合同庁舎へ・・・

後ろ髪を引かれる思い出・・・

やっぱり、自分を忘れる時間も必要ですね。
[PR]
by bakukobo | 2007-05-08 22:41 | 自然

ミナ取り

e0017701_22323825.jpg

桜島にて少年サッカー市内リーグの開会式があり、

引き続き試合がありました。

西谷山サッカー少年団は1試合目と4試合目。

試合間の待ち時間をもてあましたおじさんたちは、

健康の為と言いつつ、散歩に出かけました。

遊歩道を散策して見ると、目の前に地磯が出現。

また、引き潮時間に遭遇。

早速岩を転がすと、そこにはミナがいるではないですか。

我と時間を忘れ、おじさんたちは子供に帰って磯遊び。

ミナをほじくり、ビールを飲む。

格別でした。
[PR]
by bakukobo | 2007-04-15 22:50 | 自然

いつの間にか、春が・・・

e0017701_23365470.jpg


最近、缶詰め状態であくせくしております。
金峰町の山奥に畜舎建設中の現場があるんですが、
脇目も振らず往復するのみです。

たまたま、吹上町の鉄工所にて超音波探傷試験の立会いの帰りに
この梅の花と出会いました。

私は梅の花が大好きで、
東郷町や人吉梅園などいそいそと出かけていたのですが、
最近行ってないな~。

この青空と梅の花。
もう春がそこまで。
心が軽くなるとともに、時間を作って散策しなきゃ!

つくし、つわぶき、たけのこ、大好きです。
自然と向き合って、リフレッシュ!
[PR]
by bakukobo | 2007-02-18 23:37 | 自然

心も体も紅葉


e0017701_21362936.jpg
e0017701_21363867.jpg
e0017701_21364684.jpg



久々に慈眼寺公園に水汲みに行き、公園内を散策しました。

今年は少し遅いような気がします。

暖冬、温暖化の波でしょうか。

落ち葉も赤くなり切れずに落葉している黄色い葉が目立ってました。

毎年この時期の散策は新緑の時期と並んで楽しみの一つです。

楽しめるのもあと一週間程度でしょうか。

心を無にして楽しめる自分に乾杯!
[PR]
by bakukobo | 2006-12-17 21:36 | 自然

うろこ雲とイチョウ

e0017701_14593554.jpg


昨日は子供のサッカーの応援で宮川小学校まで行きました。

夏の暑さを感じるような晴天でしたが、

空には薄っすらとうろこ雲が、またイチョウの葉も色好きはじめていました。

そういえば、今朝寒かったな~。

また今年も人恋しくなる季節が来ますね。
[PR]
by bakukobo | 2006-10-10 15:05 | 自然

散髪をしたら・・・

台風養生の為

庭の草花なども散髪をしました。

小枝や葉が近隣の皆さんの迷惑にならないように。

台風も通り過ぎ、何事もないことに

ホット眺めていると、でんでんむし?カタツムリ?(どう違う)が

冬支度の最中かな?


冬は何してんだろう。
e0017701_17225094.jpg









そういえば、最近朝晩が涼しくなり、運動会のシーズンですね。

我が家は今年は5回の運動会があります。

1回分は雨天中止でホットしていますが

あと4回・・・。

弁当つくりが大変だー。
[PR]
by bakukobo | 2006-09-19 17:22 | 自然

菅原神社

鹿屋・高洲に行く途中、菅原神社があります。

何気なく立ち寄ってみました。

学問の神様でしたので、合格祈願のお願いがたくさんありました。

と言うことで、私も・・・

もう遅いか。

短いけれど、砂浜の上を歩き、ロープを使って階段を上がり、

本殿にたどり着きました。

この短い時間、ポットすることができ

明日もがんばろう!
e0017701_1743514.jpg
e0017701_174425.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-08-31 17:44 | 自然

帰郷

8月25・26で父に里の屋久島・栗生に帰郷してきました。

身内の不幸で、喪主である父の代理で・・・

屋久島には何度も訪れているのですが、久々の栗生です。

小・中と学生のときは行きは砂利道をボンネットバスに揺られ、

帰りははしけでフェリーに乗り込み帰った頃が走馬灯のように

思い出されました。

いつも泊まっていたばあちゃんの家も、

新しくなり孫が住んでいるとのことでした。

懐かしい木戸や石積みの塀の隙間から

集落の道はみんな土だったのに、今やアスファルト道路となり、

今流行の家がポツポツ見えてます。

周りのおじさん、おばさんもだいぶお年を召されています。

葬儀の為の帰郷でもあったため、時代の流れを感じずに

いられませんでした。

でも、昔探しの途中で気がついたことは、

自然は何一つ変わっていないことに気がつきました。

山の形や緑、澄み切った川の水、ガジュマルの木

人間て、やっぱり自然の中で生かされているんだな。
e0017701_23401483.jpg
e0017701_23415246.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-08-28 23:41 | 自然