カテゴリ:食( 11 )

そばを食す

e0017701_14332327.jpge0017701_14333592.jpg









歳のおかげで、そばを食することが多くなりました。

以前はうどん一本槍だったのですが・・・。


3年ほど前、友人と立ち寄り好きになってしまいました。

加世田の武田神社を南に下り、1kmぐらい先の左側の道端にあります。

店の名は、ム・・・

何度も寄りますが、知りません。


「道の駅」と聞いたこともありますが、定かではありません。

そば粉100%、だしは鯖ぶしでシンプルです。

急須も年代物。


ここのお店は、そばとざるそばとめし、しかありません。

いつも多いです。

味もおいしいですが、

そばだけでがんばっているお店。

自分も見習いたいです。
[PR]
by bakukobo | 2008-09-20 14:44 |

蕎麦打ち

e0017701_13414370.jpge0017701_13415421.jpg










ふと、蕎麦が食べたいな~。

今日の昼は久々に家族全員いるとのこと。

今日の昼食は蕎麦に決定。

早速水もなくなっていたので、水汲みからです。

水はいつもの「酒水の井戸」

周りは新緑の時期、目に心に自然の贈り物を頂きました。

早速、蕎麦打ち

私の蕎麦は蕎麦粉と長芋のみ

但し、打ち方はまだまだ練習中です。

完璧ではないですが、家族全員でおいしく食べました。
[PR]
by bakukobo | 2007-05-20 13:49 |

ばあちゃんのグリーンピース

ばあちゃんがグリーンピースを

せっせと作り、持って来てくれました。

ありがとう。

だけど苦手なんだ我が家・・・

半分近所のしんちゃんへおすそ分け

「もういただきましたよ」とメール

我が家はどうしようかとにらめっこ

せっかく、ばあちゃんが」作ってくれたし・・・

しんちゃんのメールを読んでから

ふと、枝豆はみんな大好きだよね

同じマメ科の食べ物

塩茹でにして挑戦してみます。

「好き嫌いをしたらダメ」と子供に言っている自分から

直していこうと思うこの頃です。
e0017701_18138100.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-05-10 18:13 |

あっ虫が・・・

ばあーちゃんがキャベツを

持ってきてくれました。

無農薬栽培で生産者がわかる野菜って

ところかな。

いつもお世話になってます。

葉っぱの間から、虫が・・・

いつものことで、2・3枚葉をちぎると

中から肌色の良い葉が見えてくるんです。

たまりません。

今日はこのキャベツを主食に

お好み焼きかな?
e0017701_15293133.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-04-26 15:29 |

グリーンピース

先日打ち合わせがあり、施主からグリーンピースをいただきました。

このグリーンピースは料理すると黒くなる豆だと説明あり。

えっ、普通はグリーン色が際立つのに・・・

グリーンピースにもいろんな種類があるんだな~。

ご存知の方は、教えてください。

ところでもらったものの、我が家では私を含め

家族全員きらいな食べ物なんです。

これを気にと思い、にらめっこしています。

でも早く食べないとだめになるし・・・

おいしい料理方法をご存知の方教えてください。
e0017701_23215460.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-04-13 23:21 |

団子

毎年恒例のように、妻のばあちゃんが

よもぎとあずきの団子を作ってくれました。

私最初は食べなれてなく、ふ~んと食べる妻を横目で見るだけ

だったのですが、食べなれると病み付き。

甘さ控えめ、お茶とぴったり。

朝起きてちょびっとから始まって、小腹がすけばいただいております。

ばあちゃん、ありがとう。

聞いてみると、この包んでいる葉は、ささのはだそうです。

私はバナナの葉か、なんかな?と思っておりました。

しかも、指宿の山まで行って撮ってくるそうです。

ばあちゃん83歳、元気だ~!

そのおかげで、私は幸せです。


ふと我に返ってみると、子供に与えるおやつときたら、

芋のてんぷらやピザトースト程度、

他はスナック菓子などに頼っております。

これでいいのかな~と思いつつ・・・

日々過ごしております。
e0017701_1939342.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-04-10 19:37 |

酒水の井戸

久々に水汲みに言ってきました。

こちらに引っ越す前は若葉町に住んでおりまして、

七窪の水にお世話になっていました。

一時、市水を飲んでおりましたが、「慈眼寺に沸き水が出るよ」と

小耳に入ったのが4年前。

それからせっせ通っております。

鹿児島市のお墨付きのタテ看板などもあり

「酒水の井戸」と銘々されています。


成分はわかりませんが、

飲み続けて4年、妻の肌がきれいになりました。

とっても喜んでおります。

私にとっては、焼酎のお湯、お茶、炊飯用の水とお世話になっております。

自然の恵み、すばらしいですな。

健康管理にも一役・・・

さくらの花も散り、朝日に照らされたカエデでの新葉に囲まれ、

新緑の季節に変わって行く日々を堪能しました。

e0017701_14335689.jpg
e0017701_1434516.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-04-07 14:34 |

ニラ玉

二日続けての花見、疲れました。

しかしながら今朝のお目覚めはすがすがしいものでした。

飲むだけで腹減った!

冷蔵庫を開けてみると、ばあちゃんがつってくれたニラが見えました。

これしかないとニラを刻み、卵をぶっかけました。

それと川辺産豆腐の味噌汁でした。

また、もらいもんか!

豆腐は買いました。
e0017701_213025.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-04-03 21:30 |

石蕗のチャンプル

今日枕崎にて打ち合わせがあり、施主から

自家製切り出し大根と石蕗とかつおの腹皮をいただきました。

今回は豚肉・しょうが・豆腐・各種調味料・味噌でチャンプル風に

作って見ました。

初めて食しましたがおいしかったです。

それと腹皮の塩焼きがメインディッシュでした。

それって全てもらいもんか!

もらい物で1ヶ月1万円生活に挑戦。
e0017701_22353816.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-04-02 22:35 |

はまってます

今月サッカー少年団の飲み会があり、紹介されました。

これは生協CO・OP鹿児島の創立30周年記念開発の

「焼酎委員会」です。

製造元は小鹿酒造共同組合です。

飲みやすい上に安い。1.8ℓで1250円。

貧乏人の私には朗報、とりこになりました。

しかしながら、紙パック

ビン派の私としてはちょっと寂しい。

でもCO・OPらしい


その上、ビッグニュース

月初めの1日には5%引きとの情報あり

明後日は1日、1月分まとめて買いに行こう。

興味のある方は、ご賞味あれ!



あっ、焼酎の奥にコピー

事務所では飲んでおりません。

あしからず。
e0017701_2156260.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-03-30 21:58 |