カテゴリ:進行中( 95 )

明和の家-29

梅雨の間なかなか外部工事が進みませんでした。

やっと晴天の日が続き始め、着手することが出来ました。

二つの箱に挟まれた、ガラスのキューブが顔を出しました。
e0017701_5405228.jpg
e0017701_5431649.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-07-18 05:45 | 進行中

明和の家-28

梅雨のこの時期、思うように工程が進みません。

でも少しずつ進んでいます。

玄関の丸い穴(以前、穴から子供の顔が・・・)にも、

ガラスブロックが入りました。

青く見えるのは、裏側の養生シートが映っているからです。

リビング・ダイニングの床も張り終わり、

(養生していて、感じがわかりませんね!)

天井形状の下地が、終わったところです。
e0017701_1726412.jpg
e0017701_17261961.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-07-01 17:26 | 進行中

明和の家-27

梅雨の中、思うように工程が進みません。

そんな中、いつものように工程会議を行い、

一つ一つ、不明な点を明確にし、決めことなどをしました。

浴室のタイルの色が決まりました。

無彩のホワイトです。

その後、今日のメイン作業である、

玄関及びホールの露出する構造材の塗装を行いました。

クライアント自ら刷毛を持ち、高所にもかかわらず

丁寧に仕上げてました。

暑い中、ご夫婦そろっての作業お疲れ様でした。

この思い出が、自分達の中で育ち、子供さんをも育てる家庭

その家庭を包み込む建築を、目指します・・・
e0017701_1018265.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-06-26 10:19 | 進行中

明和の家-26

以前完成模型を公開しましたが、

その形が少し見えてきました。

今度は露出する柱、梁部分をクライアントと一緒に

ラテックス ステイン(屋内外用保護着色塗剤)4スターを塗る計画です。

私自身も参加しますが、楽しい仲間とワイワイ・ガヤガヤ・・・

楽しい時間が思い出になります。


今日の写真は道路からの外観と

ランドリーからテラス(物干し場)を見た現場写真です。

洗濯物を隣地から見えにくくし

かつ、通風を確保する斜めに配列したルーバー壁の

隙間からの光が印象的です
e0017701_10571952.jpg
e0017701_10572779.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-06-14 10:57 | 進行中

明和の家-25

2つの箱部分の内部土間コンクリートを打設しました。

1階床組は土間の上にコロガシ床組を行います。

この家は同じ土間コンでも内部と外部があります。

内部は湿気が土間コンを通らないように

0.15の厚みのポリエチレンフィルムを敷きます

外部は物干しを目的にしたテラスです。

この違いを写真で確認できると思います。

e0017701_15231347.jpg
e0017701_15232144.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-06-12 15:23 | 進行中

明和の家-24

この穴、な~に!

子供にとってはこんな穴も、遊び道具の一つになってしまう。

いくつになっても

遊び心いっぱいの人に育ってもらいたいな~。

実はこの穴は、玄関ドアの横壁で

ガラスブロックを入れ込む為の穴なんです。

これからも、あの手この手で楽しく

遊んでもらいたいものです。
e0017701_165041.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-06-09 16:50 | 進行中

明和の家-23

梅雨の一休みの晴れ間をぬって

無事上棟式が盛大の行われました。

2つの箱をつなぐ部分も無事連結されました。

これから、筋カイや補強金物取り付け工事となります。

それと1階土間工事と平行して行われます。

これから、一段と大切な部分となり、

真剣勝負です。

でも、近年にない上棟式で楽しく、しっかり酔ってしまいました。

また、施主を囲むすばらしい方と

いろいろな話が出来たことが幸せでした。
e0017701_226167.jpg
e0017701_2262694.jpg
e0017701_2263430.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-06-05 22:06 | 進行中

明和の家-22

ついに棟上が始まりました。

2階は木造です。

今日は、両端の箱の部分の建て方です。

明日、中央部分です。

天気も良く、事故もなく、無事予定通り行われました。
e0017701_18233083.jpg
e0017701_18233985.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-05-30 18:23 | 進行中

明和の家-21

2つの箱をつなぐ鉄筋工事も完了し、

ベタ基礎のコンクリートを打設を行いました。

2つの箱とベタ基礎を一体化するために、

箱から鉄筋を出しておき、ベタ基礎の鉄筋と重ねて

定着を確保しています。

壁の鉄筋はケミカルアンカーにて箱に固定しています。

月曜日には、回り階段の鉄骨柱を建て、柱の根巻きコンクリートと

壁コンクリートを一緒に打設します。
e0017701_20201985.jpg
e0017701_20202655.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-05-27 20:20 | 進行中

明和の家-20

二つの箱をつなぐ地業工事が始まりました。

砕石の上に砂を敷きならしているところです。

ベタ基礎の下に防湿の為のポリエチレンフィルムを敷くためです。

今後、鉄筋工事及びコンクリート打設にて

フィルムの上に乗って作業するため、

フィルムを破かない為です。

写真奥の白い四角いのは鉄骨回り階段の柱を

埋め込む為の箱抜きです。

写真手前の機械は高さを確認するための機械です。

e0017701_7171444.jpg

[PR]
by bakukobo | 2006-05-26 07:17 | 進行中