カテゴリ:進行中( 95 )

デッキのある家-2

e0017701_220401.jpge0017701_2205267.jpg










9月26日午前中、基礎の配筋型枠検査を行いました。

土間への差し筋などが不足居ている部分を指摘しました。

午後からコンクリート打設に立会いを行いました。

コンクリートは少し硬めで左官の職人さんは均すのに大変そうでしたが、

打設面に水も浮かずに良いコンクリート打設ができたと思います。

今週は、いよいよ土台引き込みを行い棟上の予定です。

私自身楽しみです。
[PR]
by bakukobo | 2007-10-02 22:08 | 進行中

デッキのある家-1

e0017701_92113.jpg





のどかな環境の場所にウッドデッキを中心とした増築工事を行います。

既存19坪に対して増築19坪です。

家族も増え、手狭なっての工事です。

子供も巻き込んでの楽しい工事になればと思います。
[PR]
by bakukobo | 2007-09-21 09:26 | 進行中

メディカル-8

e0017701_1535890.jpge0017701_1535265.jpg










この工事も完了しました。

無事何事もなく、工程通り工事も進みました。

引渡しも出来ました。

後日、HPにもUPします。
[PR]
by bakukobo | 2007-08-10 15:36 | 進行中

マンションリモデル-4

e0017701_8383081.jpge0017701_8384035.jpg













リモデル工事が完了しました。

このリモデル工事は1日1日の作業ペースが速く

あっと言う間に完成でした。

今日引渡しです。

思ったより中廊下部分や玄関が明るく、優しく、クリーミーな

感じで仕上がりました。

施主も大満足です。
[PR]
by bakukobo | 2007-08-04 08:40 | 進行中

マンションリモデル-3

e0017701_2010071.jpge0017701_20101216.jpg










下地工事が終わり、仕上工事が始まりました。

床貼工事も終わり、収納家具を利用した間仕切り(ガラススクリーン)が行われています。

明日はキッチンの据付工事を行い見る見る仕上がっていきます。
[PR]
by bakukobo | 2007-07-23 20:13 | 進行中

メディカル-7

e0017701_21434162.jpge0017701_21435236.jpg










天候の悪い中、外装工事が予定通り進みません。

今日ガラスが全て入りました。

これで、雨が室内へ吹き込むこともなくなりました。

軽天工事で一番難しい楕円の下がり天井下地が完了しました。

これから、下地工事が本格的に進んで行きます。

今日2回目の色決めの打ち合わせが行われました。

各自好みがあり、調整に時間がかかりましたが、

無事終わることが出来ました。

これから、毎日めまぐるしく変化しながら完成に向かってゆきます。
[PR]
by bakukobo | 2007-07-03 21:43 | 進行中

マンションリモデル-2

e0017701_22144236.jpge0017701_22145496.jpg










解体工事に1週間かかりました。

私は皆さんに良く「ひき算」と言います。

これからが、ホントのリモデル工事であり、「たし算」です。

まずは、墨出しです。

早速、問題点発覚。

コンクリート壁厚が厚く壁芯がずれ、収まらない。

この問題は、施主と協議の上、解決します。

壁の墨を出し、施主の確認待ちの状態です。

天井下地は問題がないので、進んでいます。

リモデルは、解体してみないとわからない部分があり、

この時点で問題が多く出るものですが、

今回の工事はこの程度で終わりましたので

ホットしているところです。
[PR]
by bakukobo | 2007-06-29 22:26 | 進行中

メディカル-6

e0017701_17154320.jpge0017701_17155724.jpg










やっと建築現場らしくなりました。

これから外壁の工事に入ります。

今週木曜日は色決めです。

監理業務の中で一番の大仕事です。

今事務所の中は、作成された色見本が散らばっています。

整理整頓しなきゃ!
[PR]
by bakukobo | 2007-06-25 17:19 | 進行中

マンションリモデル-1



e0017701_10221719.jpg


鹿児島市内のマンションのリモデル工事が始まりました。

マンションですので、戸建て住宅と進め方が違います。

設計段階で監理組合に挨拶。

組合とどこまで工事が出来るか(範囲の確認)

共用部分は自分のものではありませし、

バルコニーや窓まわりも規制が入る場合もあります。

工事に入る前も、工事請負者と共に組合に挨拶し、打ち合わせを行い、

共用掲示板に「工事のお知らせ」(工事期間の明記)の張り紙などを行う。

また、近隣住民への挨拶を行います。

EV内の養生などを行い、工事に入ります。

まずは解体からです。

解体材料搬出にも時間がかかり、10日間で完了の予定です。
[PR]
by bakukobo | 2007-06-22 10:33 | 進行中

メディカル-5

e0017701_16263138.jpg


ラップルコンクリートの養生期間も過ぎ、

型枠解体後埋め戻しまで完了しました。

先日前から基礎の鉄筋工事を行っています。

今日は基礎の配筋検査(設計図書通りの鉄筋及び定着長さの確保などの確認)

を行いました。
[PR]
by bakukobo | 2007-05-25 16:31 | 進行中